渡辺謙と南果歩離婚!世間の反応は?不倫騒動のまとめ

エンタメ テレビ・映画 俳優

俳優・渡辺謙(58)と女優・南果歩(54)の離婚が成立したことが17日にわかった。

2人は、05年12月に再婚。昨年2月、渡辺がニューヨークのセントラルパークで、21歳年下の宝石デザイナーの日本人女性と手つなぎデートをしていたと、同3月の週刊誌で報じられた。

引用:南果歩「これからは曇りのない笑顔」渡辺謙と離婚

 

渡辺謙さんは、国内だけでなく海外でも活躍する大物俳優です。

2005年に女優・南果歩さんと再婚し、おしどり夫婦のイメージもありましたが、2017年3月に週刊文春によって一般女性との不倫が報じられました。

今回は渡辺謙さんの不倫報道から浮気相手の情報、また今回の離婚についてまとめました。

 

◆渡辺謙さんのプロフィール

 

名前:渡辺謙(わたなべ けん)

生年月日:1959年10月21日

身長:184cm

出身地:新潟県

出身高校:新潟県立小出高等学校

所属事務所:ゲイダッシュ

 

1987年にNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で主演を務め、注目を浴びました。

映画「明日の記憶」や「硫黄島からの手紙」などの話題作に多数出演し、俳優として高い評価を得ています。

 

◆渡辺謙さんの結婚歴

●1回目の結婚

渡辺謙さんは、1983年に自身が24歳の時に結婚をしました。

お相手は元モデルをしていたという「由美子」さんです。

(画像左)

 

しかし、2005年に離婚が成立しています。

離婚時には元嫁である由美子さん側の宗教や借金問題、また謙さんの側の女性問題などがあり泥沼離婚裁判となりました。

渡辺謙さんは女性問題が絶えず、夫婦仲が悪かったようです。高島礼子さん、荻野目慶子さん、若村麻由美さん等の美人女優から一般女性まで、総勢7~8名ほどの名前が上がったとされています。

 

●元嫁との間に2人の子供が誕生

渡辺謙さんと由美子さんの間には男の子と女の子の2人が生まれました。

長男は渡辺大さん。長女は杏さん。

現在、それぞれ俳優活動をしており、杏さんはもう人気女優の仲間入りを果たし大活躍をしています。

離婚後は親子関係が悪化し絶縁状態だったようですが、近年では和解し良好な関係になっているそうです。

 

●2回目の結婚

 

 

2人は2003年のドラマで共演したことから交際に発展しました。

2005年4月に、謙さんと前妻の離婚成立後、同年12月に再婚しました。

南果歩さんもバツイチだったため、お互いに再婚でした。

また渡辺謙さんは、南果歩さんと元旦那(辻仁成)との間の次男、辻仁科さんを養子縁組しました。

渡辺謙さんの仕事の関係もあり3人でロサンゼルスに生活していたようですが、その後日本に拠点を移して暮らしていたそうです。

そして、結婚してから5年が経ちロサンゼルスで挙式を行いました。

 

◆渡辺謙さんの不倫報道のまとめ

 

●週刊文春が渡辺謙さんの不倫をスクープ

おしどり夫婦と言われていた渡辺謙さんと南果歩さんですが、2017年3月に週刊文春によって渡辺謙さんのニューヨークでの不倫が報じられました。

「王様と不倫」とタイトルが付けられたその記事には、アメリカで捉えた渡辺謙さんの浮気について詳細な情報が掲載され、10枚以上に及ぶ浮気現場画像も紹介されています。

記事によれば、まだ寒い中、ニューヨークで仲良く歩く姿や中華料理店で食事をする様子が紹介されているだけではなく、自撮りと思われる渡辺謙さんと浮気相手との2ショット画像や、浮気相手が撮ったと思われる渡辺謙さんの画像までもが掲載されており、単純に外を歩いている姿を週刊文春の記者が押えただけではないものが目立ちます。

渡辺謙さんの浮気報道に関して、週刊文春オンラインでは以下のように述べています。

本誌取材班は10枚以上に及ぶ2ショット写真を入手。いずれも渡辺とA子さんの深い関係を物語っている。たとえば渡辺とA子さんが顔を近づけキスをしているような写真や、ドライブデートの写真もある。
引用元:【ハリウッド俳優・渡辺謙の”不倫”が発覚(週間文春オンライン)】

 

●渡辺謙さんの浮気相手の正体は?

 

渡辺謙さんの浮気相手とされる女性は、田中みな実さん似の清楚系美人。現在は、ジュエリーデザイナーをしているという36歳の一般女性です。

なんでも、ホステスでお金を貯めてジュエリーデザイナーとしてお店をオープンさせたそうです。

 

●2人の出会いは?

 

渡辺謙さんと、お相手の女性A子さんは2013年の夏頃に大阪で出会い交際に発展したそうです。

まだホステスとして働いているときで、渡辺謙さんが俳優陣を連れてそのクラブに行ったことがきっかけ。

そして、そこから意気投合した2人は2014年頃から交際をスタートさせたと言われています。

なんでも、お相手の女性A子さんは渡辺謙さんに相当ぞっこんだったようです。当時、別の男性と付き合っていたのですが、その男性と別れてすぐクラブもやめたそうです。

クラブ「X」の関係者によると「店を辞めたのは渡辺謙さんと真剣に付き合うためだった」と証言しているそうです。

 

●渡辺謙さんも浮気相手の女性にぞっこん

渡辺謙さんも浮気相手の女性にぞっこんだったそう。そして、会えないときは電話をして「おやすみ、チュッ、チュッ」なんて言っているようです。

すでに50歳を過ぎた渡辺謙さんのかわいらしい一面に、ホステスで働いていた頃は浮気相手の知人と「かわいいね」なんて話していたんだとか。

 

●求婚していた?

そもそも渡辺謙さんと浮気相手の女性が、そういった関係でも続いていた理由が「求婚」だったそうです。

渡辺謙さんは、浮気相手の女性に「僕の子供を産んでもいい」と言ったそうです。そして、「もし結婚できなくても隠し子でいい」とも言ったんだとか。その言葉に嬉しくなったお相手の女性は、たとえ認知されなくても産みたいと思っていたようです。

 

●渡辺謙さん、浮気を認める

渡辺謙さんは記事が出たあと、南果歩さんに全てを包み隠さず話したようです。事務所のコメントも否定するコメントはなく、今回の浮気は事実だったことを認めています。

南果歩さんは闘病生活などもあり、その間も浮気されていたことを知り相当ショックだったと思います。

 

 

◆流出させたのは浮気相手?それとも事務所?

渡辺謙さんの不倫報道ですが、週刊文春に掲載された画像の中には当事者が撮ったような画像が複数あり、リーク元は浮気相手A子さんでは?という見方をされることがありました。

 

ツーショット画像などを考えると、やはり浮気相手リーク説が強い気がしますが、その他に流出元として疑われているのが渡辺謙さんの所属事務所です。

なぜ所属事務所なのかというと、”大物俳優”ならではの事情があるようです。

謙さんぐらいの俳優になると、大手事務所の社長でも咎められません。そこで、渡辺にお灸を据えるために、事務所側があえて情報を漏らした可能性はあります。

 

「違約金が多額といっても、事務所としては想定内に収まりフォローできる範囲の額だと計算しているのでしょう。海外の仕事に影響はないし、国内に関しては事務所の力で抑えがきく。キレイな言い方をすれば、事務所の渡辺に対する親心で、大ヤケドする前に早めの対策を打ったということではないでしょうか。実際にマスコミ各社が一様に後追い報道に及び腰な現実を見る限り、すでに事務所の力で完全に抑えきったといえる状態です」(テレビ局関係者)

引用:渡辺謙の不倫、「事務所によるリーク説」が根強い理由…マスコミの完全制圧に成功

 

渡辺謙さんの所属事務所のゲイダッシュは、芸能界で影響力があるとされています。また報道後にはゲイダッシュ会長が直々のコメントを出しフォローしていました。

ただそうなると、渡辺謙さんはよほど女性問題を抱えていたということにもなります。

一部では、これまでにも複数の女性との不倫疑惑があったとみられています。

 

渡辺謙さんは2000年代前半から積極的に海外での俳優活動を行っています。そのため、日本国外での密会であればメディアの目を気にする必要もそこまでなかったでしょう。

ただ今回は週刊文春がわざわざニューヨークに行き、決定的情報・画像を掲載されてしまいました。

最近では、俳優としての功績や南果歩さんとのおしどり夫婦ぶりがあったので、報道が出た時は驚きましたよね。

しかし、前妻との離婚裁判中には数々の女性問題を暴露され、かつては女性スキャンダルが度々報じられるなど、女性関係に関しては昔から変わっていないのかもしれませんね。

 

◆闘病中に夫が浮気、妻・南果歩の反応は?

●南果歩さんに乳がんが見つかる

2016年2月、渡辺謙さんが人間ドックで早期胃がんがみつかったあと南果歩さんにも乳がんが見つかりました。そして、3月には手術をして、現在は経過が良好で、回復に向かっているそうです。

がんのレベルはステージ1。早期発見だったために、再発も少ないのではないかと言われていました。夫婦でのがん発見に、夫婦で支えあっていたかと思いきや、渡辺謙さんは浮気をしていたようですね。

 

●周囲からおしどり夫婦と評されていた

2016年には結婚10周年のパーティーも行われています。

招待客は全部で50人ほど。南果歩さんは、結婚式のときに着たウェディングドレスを着て登場しました。

歌を歌ったりと、ラブラブな雰囲気だったようです。

さらに、豪邸を購入し、2人で買い物に行くところも目撃されていたようです。

 

●南果歩さんはただ落胆するだけ

南果歩さんは、今回の騒動を責められないと記事には書いてあります。というのも、渡辺謙さんとの結婚は略奪愛だったとも言われており、自身も同じようなことをしてしまっていたためです。

しかし、このことに相当落ち込んでいるようで、どうしていいかわかっていない状態にまでなっているそうです。

 

◆渡辺謙さんの不倫報道その後は?

●芸能活動への影響

騒動を受け、CM出演していた大和証券がCM動画を削除するなどの対応を取っていますから、ある程度の違約金は発生しているでしょう。

ですが、芸能活動休止・停止といった大きなペナルティはないようです。

日本の芸能界での評判が落ちたところで、ハリウッドが「不倫したから」という理由でキャスティングを見送ることは考え難いので、海外を拠点に活動している渡辺謙に対する実質的なペナルティは日本でのみ活動している芸能人と比べるとはるかに少ないものだと言えるでしょう。

 

●渡辺謙さんの娘・杏さんの反応は?

 

かつて前妻との離婚後、連絡をとっていない絶縁状態であったとされる父娘ですが、再び関係が悪化するのではないかと懸念する見方が出ているようです。

実際、杏さんは渡辺謙さんのスキャンダルに激怒しているといいます。

「杏はかなり怒っているようです。自身も双子の母になったことから、今回のようなスキャンダルには、敏感になっている。いまだに渡辺謙とこのことについては会話がないようです」

今回のスキャンダルで、渡辺謙は娘との間にも亀裂を生んでいるようだ

引用:杏 父・渡辺謙の不倫報道に大激怒

 

◆渡辺謙さん、南果歩さんと離婚を発表

今後の動向が注目されていた渡辺謙さんでしたが、不倫騒動から1年2ヶ月後、2018年5月17日に南果歩さんとの離婚が発表されました。

詳細は触れていないものの、渡辺謙さんの不倫が離婚の原因となったことはほぼ確実ではないでしょうか。

南果歩さんは以下のようなコメントを発表しました。

南はこの日、自身のブログを更新し「この度、離婚という形に到りましたことをご報告申し上げます」と報告。「出会いから16年、様々なことを学びました。そしてこの1年は、自身の生き方を見つめ直す時間を与えられました。これからは曇りのない笑顔で、私らしく歩んで参りたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます」と心境をつづった。

引用:南果歩 渡辺謙との離婚を報告「曇りのない笑顔で私らしく歩んで参りたいと思います」

 

 

◆渡辺謙さんと南果歩さんに対する世間の反応は?

今回の離婚報道を受け、ネット上では渡辺謙さんを批判する声が多数寄せられているようです。

 

 

やはりイメージは悪くなってしまいましたね。

離婚は残念ですが、渡辺謙さんも南果歩さんも、それぞれまだまだ活躍されるとは思うので今後にも注目しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です